モラハラってなんですの?

職場で受けたモラハラについて実体験をもとにフィクションを交えてご紹介します。

このブログの登場人物ですわ

このブログには様々な皆さんが登場いたしますわ。

モラハラをするくそったれ側、モラハラをスルーするみなさん、以前モラハラを受けた方など、様々いらっしゃいます。おおむね実在の人物をベースにしておりますわ。

 

■メインヒロイン

 

ノバラスミレ & すみれ

私のことですわ。29歳のアラサーですわ。好きなことといえば夏は海水浴場におもむいて浮き輪に乗ってぷかぷかうかぶこと。冬はスキー場のてっぺんあたりでアツアツの紅茶を飲むことですわ。私の経歴についてはこちらをご覧下さいませ。本名を漢字表記してしまうと「野之薔薇純麗」となってしまって、オラついてるとかDQNっぽいとかキラキラだよね……とか言われるのでもっぱらカタカナが普通ですの。

 

わさびちゃん (真妻わさびちゃん)

現在わたくしといっしょに書類整理事務にたずさわる、うら若きバディですの。読書と、ネコさまみたいに夏の冷たい床でゴロゴロすることが大好きですの。かなりのインドア派ですわ。24歳のアルバイターですわ。わたくしと同じくモラハラールの餌食なんですけれどね。わさびちゃんとこのモヤモヤを共有出来ているからこそ、わたくしは日々を安穏とくらすことができていると思えるんですのよ。

 

 

■悪代官的ななにか

 

モラハラール & 課長

このくそったれこそ、モラハラ震源地。私の直属の上司ですの。年齢は不詳の女性ですわ。自然発生的にモラハラールといわれているんですの。ハラールとはイスラム教で”許された”という意味ですけれど、己の宗教のなかで己のドグマによって、他者に対するモラハラを勝手にハラールしているって感じがするので気に入っていますわ。私にとっては人生のぴりりと辛いスパイス、いえ、激辛のハバネロ的な存在ですわ。

 

 

■職場の人々

 

東 椿(ひがしつばき)さん

年齢は私達より(むにゃむにゃ)回り以上うえのベテラン・アルバイターさんですわ。ダンナ様はすでに第二の人生真っ盛り。コテコテの大阪人のDNAを心に宿す、おもしろいお方ですわ。わたくしとわさびちゃんが来るまではモラハラールのターゲットになっておりましたの。今はおとなりの課におりますわ。

 

尾瀬(おぜゆたか)さん

椿さんの前にわたくしの課にいらっしゃったナイスガイ。最近たまのような男の子が誕生なされたそうで、しあわせいっぱいらしいですわ。ちなみに真性のサウスポーなんですわ。なにをやってもソツがないんですけれど、どういうわけかモラハラールのターゲットにされていたらしいですの。どうみても心の気丈なガイなんですけれど、かつてはモラハラールのモラハラ攻撃で廊下で忍び泣きしていたらしいですわ。

 

 

 

■花のシングラーズ

 

青空 野々花(あぞらののか)ちゃん

とあるIT企業というかネットワークゲーム会社に勤めるクリエイターですわ。主に背景を担当しているそうで、絵がばつぐんにうまいんですの。わたくしたちが結果的に結成した独身組ことシングラーズのエースですわ。わたくしに「モラハラ」という概念を教えてくれた恩人ですの。

 

冬野さつき(ふゆのさつき)ちゃん

すごく活発なくせに、100%インドア派のお友達ですわ。なんだか某大手企業の車をつくる工作機械をつくるための設計をしているという、ややこしい仕事をしているそうですの。彼女とはネットで知り合ったんですがお隣の町にすんでいたのでリア友になりましたのよ。今はだぎゃーの名古屋にすんでおりますわ。