モラハラってなんですの?

職場で受けたモラハラについて実体験をもとにフィクションを交えてご紹介します。

このブログについて、おことわり

■おことわり

 

このブログはモラルハラスメントの実体をお伝えするために、特に非言語のコミュニケーションハラスメントのディテールをお伝えするために開設されました。

 

 

真のブログ主は実際にモラハラまっさかりの実在の人物ですが、ブログ主である「すみれ」は事実をベースにした架空の人物です。

 

また登場する人物団体事柄も事実をベースにしてはいますが、フィクションと演出を織り交ぜています。

 

 

■ノバラスミレについて

ノバラスミレの経歴は以下の通りとなっています。

実際の真のブログ主の経歴を参考に脚色されております。

 

・性別:女性

・年齢:29歳(2016年現在)

・職業:大手金融機関正規社員

・経歴:

 18歳:高校を卒業して奇跡的に大手金融機関に入社。窓口や営業と言ったフロントではなく後方支援のチームに配属される。当初はアルバイトであったが卓越した仕事の能力により正社員として雇用される。

 22歳:後方支援チームの組織整理により、とある地方都市へ転勤。社内で発生したとある債権回収業務のメンバーに抜擢され、若くしてプロジェクトサブリーダーとなり、120万件の顧客の管理と、40名のアルバイトの管理をチームメンバーと共にまかされる。

 24歳:前記プロジェクトの実績が認められ社長褒賞を受賞。将来は有望とされる。毎日重度の残業を繰り返し、仕事に邁進。

 25歳:仕事の疲労が発端となり心の病、うつ症状を発症。会社を休業する。

 26歳:最初の復帰。プロジェクトはすでに終息し、書類整理部署を担当する。

 27歳:うつ再発症。不眠に悩まされる。

 29歳:二度目の復帰。職場環境こそ以前のメンバー・同じ仕事だが、全くの平社員として扱われつつ職務に接する。